N43° note

北の大地発 お気楽ブログです。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

なみだ。 

b.jpg
小指の骨(露出部ではなくて甲の中の骨)を折ってしまいました。
全快するまで暫くブログは休ませて頂きます。
そして、頂いたコメントの返信は少々遅れます。
ご勘弁ください。






thread: とほほ・・・な日々 | janre: 心と身体 |  trackback: -- | コメント: 18 | edit

樽前ガロー 


IMGP4614.jpg






IMGP4630.jpg





IMGP4685.jpg








IMGP4613.jpg






IMGP4606.jpg






IMGP4639.jpg
長々と引っ張ってしまいましたが、樽前ガローの画はこれで最後になります。
この場所は6月が1番良いらしいのですが、7月の中旬でも十分に楽しむことが出来ました。
札幌からも比較的近く、急坂を木の根をつかまりながら下りる勇気と、
わかりししっかりした三脚をお持ちの方にはお勧めの場所でございます。











にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
thread: 心に残る風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

時に激しく、時に優しく。 


IMGP4681.jpg
本当に飽きることなく、この場所で2時間半ほど過ごしましたが、
どこか抜けてる私は、この場所でも見事に足を滑らしダイブしてしまいました。






IMGP4657.jpg
三脚+カメラ+レンズ=約4Kgを左手に持ち、上流に向け歩いてる最中、
右足がズルッ! その瞬間右肩まで水没してしまいました・・・
幸いな事に左手に持っていたカメラ等は飛沫がかかった程度で済みましたが、
もし右手に持っていたらと考えると、今でも汗が出てしまいます・・・^^;

ちなみにこの場所は膝程度までは普通に水没させながら移動しますので、  
持っている方はウェーダー持参で行くのが宜しいかと思います。









にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
thread: 心に残る風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

神緑な流れ 


IMGP4664.jpg
あまりにぴたりと来る言葉だったので、タイトルはKazooさんのお言葉より頂きました。




IMGP4616.jpg
神の存在を感じてしまいそうな景観。
写真に写ってる部分で、川幅はおおよそ4~5メートル。 岸壁の高さがどれほどあるか分かりますでしょうか。








にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
thread: 心に残る風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 8 | edit

涼を求めて 


先日までニセコ管内の写真をアップしていましたが、そのニセコに行く前に立ち寄った場所があるんです。
ニセコの画はまだまだあるのですが、今回からそのニセコの前に立ち寄った場所の画をアップして行きますね。

IMGP4582.jpg
朝、家を出て最初に向かったのは苫小牧市にある樽前ガロー。
ここは過去に一度だけ来ているのですが、不完全燃焼感がどうしても消えず11日に再度訪れてみました。
ちなみにガローとは、切り立った崖という意味です。




IMGP4670.jpg
このガローの間を流れる川はまさに清流と呼ぶに相応しい美しい川です。





IMGP4674.jpg
そして、ここ樽前ガローをより美しく見せているのが、この苔。
wikipediaによると、60種以上の苔が・・・  と記されていました。





IMGP4666.jpg





IMGP4662.jpg
頭上の木々の葉を光が透過して、水面はご覧のような色に。
この場所には約2時間半ほど滞在しましたので、次回以降もちょっとだけ続きます。








にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 8 | edit

羊蹄山 


IMGP4739.jpg
別名で蝦夷富士なんて言いますが、この角度はまさに富士山のミニチュア版って感じでしょうか。




IMGP4747.jpg
サイロと。




IMGP4745.jpg
ジャガイモの花と。




IMGP4760.jpg
ニセコの双子の木と。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
trackback: -- | コメント: 2 | edit

せっかくの晴れ予報なので出掛けましょうか、、 


火曜日までの予報では天気はイマイチなんて言っていたのに、
水曜日の予報では木曜日は朝から晴れるらしい・・・。
ならばという事で、早朝からカメラを持ってドライブしてきました。

IMGP4726.jpg
初めて通る道路で、ちょっと珍しいトンネルを発見。
直線道路なのに、高低差で先が見えないって珍しくないです? 私は多分始めての経験でした。




IMGP4720.jpg
正午を過ぎても一向に青空が見えない空にちょっとだけブルーに。





IMGP4719.jpg
でも、木々の緑はとっても綺麗で、十分に目の保養になりました。




IMGP4715.jpg
リラックスしすぎw  緊張感ゼロのウシさん達。




IMGP4732.jpg
ニセコに近づくにつれ、ジャガイモの花をあちこちで見ることが出来ました。








にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

Rose garden 


MGP4502.jpg
薔薇が満開との噂を聞き白い恋人パーク(石屋製菓)に行ってきました。



MGP4430.jpg




IMGP4537.jpg
この時の気温は25度くらいあったのかな? お昼寝中のカバさんも気持ち良さそうでしたw




IMGP4541.jpg
薔薇の種類は120種以上。 でもでも、私には色の違いくらいしか分からず^^;




IMGP4526.jpg





IMGP4559.jpg





IMGP4527.jpg
最後は白い恋人パークのシンボル的存在のからくり時計塔と。

そうそう、、  確か数年前まで無料だったはずの駐車場料金が何時間止めて居ても1000円に変わっていました。
まぁ~ 1000円以上の買い物をすれば無料にはなるのですが、
買い物をせずに写真だけ。って方には少々不便になっちゃったなぁ~ なんて思ってしまいました。







にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

